2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/21/04 Wednesday. in Nishinomiya

これも自分の育った環境でしょうが、おおよそテレビゲームの類と縁のないワタシです(操作可能なゲームって、テトリスと四川省、それくらい・・・)。 酢酸とクエン酸なら区分できますが、ドラゴンクエストとクソゲーの区分はできません。 ・・・が、ちょっ…

4/20/04 Tuesday. in Nishinomiya

このところずっと、世間を疎ましく感じるワタシです。コトバの練習を含め、もう何もかもを拒絶したく思えて。。 「自己責任」というコトバを大きな音量でよく聞きます。みなぎる自信ととも声高に言う、その人たちは、きっと過去・現在・未来にわたって永久に…

4/13/04 Tuesday. in Nishinomiya

・・・しかし、いくら老人の知恵に恋い焦がれたところで、まだ30歳にもなってないワタシがジャンピングチャ〜ンスで80歳の年金生活者になるなんて、ドラえもんを雇っても無理な話なのだ。「黙っている」ことは、これこそジョン・ロックの言だが、『それだけ…

4/12/04 Monday. in Nishinomiya

嘘や裏切りやペテンを知り、戦争の何たるかも知る「老人」は、自ら惨劇の記憶の反芻などしたいはずもなく、たぶん黙っている。罪もなく、純真無垢で、穢れを塵ほどもまとっていない「青年」は、もちろん惨劇の味など露ほども知らず、同じくおしゃべりには加…

4/11/04 Sunday. in Nishinomiya

ウェブにワタシの駄文を公開しているので、誰に読んでいただいているのかちょっとわからないんですが・・・ みなさんは、わたしたちの国のシンボル(憲法では天皇、法律では日の丸、君が代)について、何か思うところはありますか? とりあえず、この記事を…

4/10/04 Saturday. in Nishinomiya

ワタシの長兄に、子どもが産まれたそうだ。子どもは無垢で、罪はなく、あらゆる可能性を持っている。久しぶりに、ココロがゆるんだ。

4/9/04 Friday. in Nishinomiya

ライプニッツも顔をしかめるような予定調和的な事件のせいで、久しぶりに「テレビ」を見ていた。いい加減ニュース情報に飽きてチャンネルを変えると、ちょうど、江國香織さんがトーク番組に出演されていた。 名前は前から知っているが、キチンと文章を読んだ…

気になったコトバ

ヒューレット・パッカードのCMコピー、"Everything is possible." アディダスのCMコピー、"Nothing is impossible." ・・・英語って、そーんなにカッコイイんかな??!

4/7/04 Wednesday. in Nishinomiya

解雇の通告を受けてから、1週間ほどアパートに引きこもってました。気分転換・・・と思って久しぶりにお風呂にお湯を溜めて浸かっていたら案外に気持ちよく、久しぶりに外の空気を吸う気分になったので、歩いて夜桜を観にお散歩しました。昨年は大陸で、とに…

4/6/04 Tuesday. in Nishinomiya

ATOKを数時間かけてカスタマイズ。やっと”ソレ”っぽく使えるようになった。 でもまだキーの細かい操作には慣れないなー。 USのフリーメールに登録してみたけど、使い勝手がいいのか悪いのか・・・ まあジャンクメール屋にアドレスがバレても実害が少ないのが…

4/5/04 Monday. in Nishinomiya

いっそ、あらゆることに怒らず動じず哀しまない人間のほうがラクなんじゃないだろうか?なぜ、自身にふりかかる出来事がこんなにも辛く感じるんだろうか?? 答えがだいたい見えているがゆえに、なおさら、辛い。 (蛇足: ATOKものすごく使いづらい。IMEが復…

4/4/04 Sunday. in Nishinomiya

普通、カラダのことを考えずに飲み食いするのを「暴飲暴食」というのだろうが、、、どうやら今のワタシには「棄呑棄食」のほうがあっているみたい。 あの、数ヶ月前の、病から立ち直りかけつつあった、能弁で快活なワタシはどこへいったのだろう??・・・ま…

4/2/04 Friday. in Nishonomiya

何もなし。 ちょっと多目にクスリを飲んだので、とりあえず寝ます。

4/1/04 Thursday. in Nishinomiya

「わかってくれ!」なんて横着なことは言いたくありませんが、「そんなにオレが悪いのか?」という気分でもあります。しばしば社会人をはみ出し、健康にも決して恵まれない人間は、身銭を稼ぐ方法を根底から革命しないといけないのかもしれません。。。