4/11/04 Sunday. in Nishinomiya

ウェブにワタシの駄文を公開しているので、誰に読んでいただいているのかちょっとわからないんですが・・・
みなさんは、わたしたちの国のシンボル(憲法では天皇、法律では日の丸、君が代)について、何か思うところはありますか?


とりあえず、この記事を手がかりに、一回くらいは冷静に考えてみて無駄ではないことだとワタシは思うのですが・・・。


ちなみに、ワタシがいつも思うのは、たまたま偶然に、30年弱前にこの国に生まれ、現在まで命の脅威にあうこともなく無事に育った(=>それはきっと著しく幸運だ)、それだけです。遠くの、あるいは近くの、海を隔てた地球のどこに生まれても全然不思議ではなかったなあ・・・と思ってます。


なぜこんなことに言及するのか?多少の論理の飛躍がありますが、個人同士で諍うのは人間としてしょうがないとして、国vs.国、民族vs.民族、宗教vs.宗教(あるいはこれらのミックス)の争いに「人間の命」が会計のプラスマイナスに似た感覚で費消されていってるのがどうもクエスチョンで。。。これも、何か思うことはありますか??