4/13/04 Tuesday. in Nishinomiya

・・・しかし、いくら老人の知恵に恋い焦がれたところで、まだ30歳にもなってないワタシがジャンピングチャ〜ンスで80歳の年金生活者になるなんて、ドラえもんを雇っても無理な話なのだ。

「黙っている」ことは、これこそジョン・ロックの言だが、『それだけで国家とその構成員たることを認めている』ことなのでもあるんだろうし(ワタシもパスポートもらってるし)。

正しいことは、大いに語られるべきなのだろう。イチバンの問題は、『何が正しくて何が正しくない』のか、、、”価値観が多様化した”なんてしたり顔でコメントしてる連中を常時見かけるけど、価値観なんて100%主観なんだから、「親のしつけ」と同じく100人いれば100通りなのが当たり前で、それが社会で潜在だったか顕在し始めたか、違いはそれだけではないんだろうか??


それにしても、「善」と「悪」というのは、まことの理に達するのには最も遠い主題のような気がしてなりません。。。