7/31/05 Sunday. in Nishinomiya

日本、北朝鮮にまさかの敗戦

うーん、先月のドイツ行きのかかった最終予選〜コンフェデと、それなりに意識の高いゲームを最近続けてきた日本代表でしたが、ここまで情けない試合も久しぶりだったんじゃないでしょうか。とにかくみーんな足が止まって動かないし、ひたすら横パスを回して前に行けず、挙げ句にヴァイタルエリアでプレゼントパスを2本もあげたらそりゃあ北朝鮮でも1点は入れますよ。順調にワールドカップ出場も決めて、コンフェデでの善戦という評価で、東アジア相手にちょっとチームとしてのタガが緩んでたんじゃないの?!と思うのはワタシのうがった見方でしょうか。こういう相手に何時でもキチッと格の違いを見せつけてこそ「真の強さ」だと思います。

・・・それにしてもコンフェデといい今回といい、3連戦の緒戦を落としてるんだよなー。来年のドイツでグループリーグを突破するためには、こういうワキの甘さはまったく許されないはずなんですが、、、心配だ。