4/20/04 Tuesday. in Nishinomiya

このところずっと、世間を疎ましく感じるワタシです。コトバの練習を含め、もう何もかもを拒絶したく思えて。。


「自己責任」というコトバを大きな音量でよく聞きます。みなぎる自信ととも声高に言う、その人たちは、きっと過去・現在・未来にわたって永久に無謬であり続ける神様のような人たちなのでしょう。神様の割には、その人たちは飛行機代がいくらなんてチンケなことにずーっと拘泥してますが。


もう一つ、「危機管理」というコトバ。東大出の元警察官僚が英語のCrisis managementからこのコトバを創ったと自慢してらっしゃいましたが、どうもワタシにはセンスを感じることができなくって。
(「管理」できてりゃあ「危機」じゃあないでしょ、みたいな・・・。「危機対処」ならわかるんですが。)


でもこれは”屁理屈”なんだろうなあ、きっと・・・。