7/31/05 Sunday. in Nishinomiya

日本、北朝鮮にまさかの敗戦うーん、先月のドイツ行きのかかった最終予選〜コンフェデと、それなりに意識の高いゲームを最近続けてきた日本代表でしたが、ここまで情けない試合も久しぶりだったんじゃないでしょうか。とにかくみーんな足が止まって動かない…

7/6/05 Wednesday. in Nishinomiya

長崎新聞より。「まるでとぐろを巻いたヘビのよう。正月の鏡もちにも見える」そうですが・・・いやーどうみてもウ○チでしょ(笑)。どちらにしても相当立派ではありますね。。。

7/1/05 Friday. in Nishinomiya

ちょっと出遅れな蹴球記事をつらつらと。 準決勝2試合〜3位決定戦〜決勝と全部地上波で中継してくれたおかげで、いやーとってもおなかいっぱいな気分。前回大会の低調ぶりを思い出せば、今回のコンフェデは大成功に思います。やっぱ曲がりなりにも大陸王者の…

6/23/05 Thursday. in Nishinomiya

日本、ブラジルと引き分ける大健闘も決勝T進めず うーんくやしいーー。充分に勝てる試合だったというのがなによりくやしい。日本代表が一段上に行くためには、こういう山をいかに乗り越えるかというのが必要なんでしょうね。一年後の本戦のために今回を糧に…

6/21/05 Tuesday. in Nishinomiya

幼稚園「軍艦マーチ」流し非難、園児「この曲好き」 音楽に罪はないし、園児にも罪はない。憎むべきは人間の正常な価値判断を狂わすプロパガンダだろうか。

6/20/05 Monday. in Nishinomiya

昨日今日で観た2試合を。・ 青年選手権日豪戦 うーん、得点の匂いのしない試合って、素人には観るのにもかなり集中力が必要でした。DFがあんなにドン引きしてたらそりゃあ相手ペースで試合が進みます。GKの取りこぼしで失点したときにはもう諦めましたが泥臭…

6/18/05 Saturday. in Nishinomiya

目に付いた記事。 「米国にはよいテロと悪いテロがあるようだ」 笑。まあ安保理常任理事国入りで日本を推してドイツにダメだしする基準もなかなか理解できるモンじゃありませんし・・・。アブラが出てなきゃベネズエラは今ごろ空爆されてるか?!

6/17/05 Friday. in Nishinomiya

最近見たサッカーのログ。・ 青年選手権日本×ベニン戦 うーん、厳しい試合。飛び道具(FK)で引き分けに持ち込むのが精一杯って感じに見えました。なんかもう流れの中から点をとる気配がまったくないし、相手は1人退場になっているのに数的優位を全然作り出…

6/8/05 Wednesday. in Nishinomiya

日本、W杯出場決定! 北朝鮮下し、ドイツへ1番乗り 今までさんざん、食傷気味なくらいにスリルとサスペンスに満ち満ちていたジーコ&日本代表でしたが、いやー最後は拍子抜けなくらいあっけなく、しっかりと”勝って”決めてくれました。しかもキチンとFWが…

6/4/05 Saturday. in Nishinomiya

久しぶりに書いてみよう。日本、バーレーンに勝利! W杯出場に王手 この期に及んでは内容よりも結果第一だったので、まあよかったよかった。「3連敗で監督解任」なんてハナシもあったのかもしれないけどやっぱ負けたら実際苦しいしね。中田ヒデはもうほとん…

5/4/05 Wednesday. in Nishinomiya

しばらくの間、ここの更新をお休みします。ちょっと今のワタシに文章をこねくりだしてココに載っける体力気力が失せていることもあり。

4/26/05 Tuesday. in Nishinomiya

とんでもない鉄道事故が起きてしまいました。週末に離職票がようやく届いたので(蛇足:なんで書類一枚の発行に20日以上もかかるかなあ?!)職安に行かねばならなかったのですがテレビにくぎ付けになってしまいました。 最初映像を見たときは、脱線事故のみ…

4/19/05 Tuesday. in Nishinomiya

最近ずーっと、「デモ」というよりは無秩序な「暴動」と呼んだほうがいいような中国での反日キャンペーンのニュースを注目してるんですが、中国政府首脳が公式の場で「根本的な原因」と言っている歴史問題とは何ぞや?!ということで、わかったつもりになっ…

4/17/05 Sunday. in Nishinomiya

かなーり前に、Gmailが(一瞬)日本語化というえむもじらさんの記事を目にしていましたが、今回ようやくちゃんと日本語対応を始めたみたいです。フリーメールは世の中にあまたありますが、その中でもGmailはダントツの容量(1GB→2GB!)でPOPアクセスもでき…

4/14/05 Thursday. in Nishinomiya

先月の日記で書いた、Win98用の欠陥セキュリティ更新KB891711が(Microsoftいわくですが)修正されて再リリースされています。まあこのWin98パソコンもたいがいボロなんですが、今月より事情でまたまた無職になってしまった現在、これが壊れてしまうと職探し…

4/8/05 Friday. in Nishinomiya

BBCウェブサイトの画像より。毎年思いますが、桜の木々は、あの細い幹のいったいどこに、こんなに花を咲かせるチカラをためこんでいるんでしょう??その圧倒的な爆発の前にワタシは毎年なんだか切なくなってしまいます。。。

4/2/05 Saturday. in Nishinomiya

ワタシは以前健康体なときに吹奏楽をやってたんですが、そのとき相当お世話になった鈴木竹男先生がご逝去なされたとの報。。。先生と一緒に音楽ができたのはわずか3年ほどでしたが、素晴らしい演奏をできたのは言うまでもなく、もう本当に「巨匠」たる方なの…

3/31/05 Thursday. in Osaka

職業安定所に求人票/働く場所は戦地イラク/月50万円以上 元請けは隠す いやーこれはたまげた!!農相時代にパフォーマンスで食べたプリオンが何かしら影響してるであろうタケベが「ニートはサマワにでも行って働け」ってなことを言ってましたが、これはち…

3/30/05 Wednesday. in Nishinomiya

降ってわいたようなやんごとなき事情のため蹴球テレビ観戦できず。一瞬だけ見た報道ステーションの左上字幕には「日本快勝」の大きな文字。ああ2-0くらいで勝ったのかなあと思っていたら、なんとなんと点を決めたのはバーレーン代表の10番、モハメド・サル…

3/29/05 Tuesday. in Osaka

Windows98,MeにおけるKB891711の不具合 Firefoxが1.0.2にヴァージョンアップしたとき、職場PC(WinXP Pro)ではまったく何の問題もなくアップグレードできたのですが、自宅PC(Win98SE99年モノ)へあてがったら途端にフリーズ青画面の頻発でどうにも困ってし…

3/26/05 Saturday. in Nishinomiya

昨日は仕事をあがっていそいそと食糧を買い込み自宅へ。北朝鮮×バーレーン戦を録画でみて(ロスタイムあと1分でビデオが切れてましたが・・・)、イラン×日本戦をみて、サウジアラビア×韓国戦を途中まで(睡魔に負け)みて、今日起きてから続きを録画でみて…

3/25/05 Friday. in Osaka

蹴球中継をウェブで観られるかどうか、実験(仕事)しながらいろいろと手を尽くしてみたものの、結局ピョンヤンからの映像は何一つ受信できず、、、まあここはココロを切り替えてなーんにも情報を得ずに帰宅して我が家のビデオテープを再生させるとしましょ…

3/24/05 Thursday. in Osaka

昨日は所属部署の送別会。といっても直属上司以外の方々は普段は別棟で仕事してて顔をあわせるのも一ヶ月に1回あるかないかな程度なのだが、まあ末席に座ってお酒をいただいた。独りじゃなく呑むのなんて久しぶりだったせいか丸1日経とうとする今の今でも胃…

3/20/05 Sunday. in Nishinomiya

九州は地震なくて平和・・・みたいなことを10月の日記で言ってたら、いやービックリ。震度6弱だそうで。地震の2分前に目覚めてテレビをつけたんですが、期せずして出てきた速報テロップを見て災害訓練用の誤報を一瞬考えたくらいでした(NHKのこんな誤報の記…

3/18/05 Friday. in Osaka

株なんて財産ははるか彼方の無産者階級には生涯縁のない話ではあるのだが、ライヴドアの大立ち回りはやっぱり気になってしまう。ワイドショーにまで大氾濫するM&A関連略語・カタカナ語、きっと国語審議会の外来語言い換え担当の方もさぞや気をもんでいるんじ…

3/17/05 Thursday. in Osaka

このところずーっと文章書けませんでした。ライヴドア関連の記事を通信社電からブログまで読んでいると自分の文を書くヒマがなくなってしまう、、、世の著名ブロガーの皆さんはワタシの100倍以上忙しいはずなのによくあんなに更新できるもんです。特集・検証…

3/14/05 Monday. in Osaka

本当にこんな詐欺があるんだろうか?!少なくともワタシははじめて聞きました。 Yahoo!辞書−新語探検−寿司詐欺複数の会社が入居しているオフィスビル内の会社を訪れて、別のフロアの会社から寿司の折り詰め30個の注文を受けたが、出前に来てみると注文は3個…

3/8/05 Tuesday. in Nishinomiya

“明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文〜その1、その2、その3 この数週間でホリエモンに関する記事はまあクサるほど垂れ流されたわけですが、この評伝はダントツでおもしろうございました。観念的思考を徹底して排除して、現実世界で客観…

3/3/05 Thursday. in Osaka

ユーザーはスパムメールの処理に47時間 そんなに時間かけてんのか??とビックリしてしまいましたが、ワタシの場合Hotmail/Yahooメール/Gmailが常用でほぼすべてのメール処理をメールソフトではなくウェブサーフィンの合間にブラウザでやってるから時間を感…

3/2/05 Wednesday. in Osaka

なんの気なしに半月近く放置してしまいました。。。まあその間こっぴどい風邪をひいたりとかして税務署が確定申告を受け付けてくれてた日曜日にも伏せっていたわけですが・・・申告どうしよう。。。まあそうやって臥薪嘗胆してる間もライブドアvs.フジサンケ…