3/26/05 Saturday. in Nishinomiya

昨日は仕事をあがっていそいそと食糧を買い込み自宅へ。北朝鮮×バーレーン戦を録画でみて(ロスタイムあと1分でビデオが切れてましたが・・・)、イラン×日本戦をみて、サウジアラビア×韓国戦を途中まで(睡魔に負け)みて、今日起きてから続きを録画でみて・・・試合を観るのも好きでまあそれが主目的なんですが、それと同じくらい各地の雰囲気というか、スタジアムの観客や応援の様子などから見えるお国柄観察が大好きなので、けっこう楽しむことができました。地上波で全部観られるだなんて、緒戦の視聴率の良さに悪ノリしてくれたテレビ朝日様々ですね(笑)。(時間つなぎかもしれませんが)ジーコの会見なんかもノーカットで流したり、サッカー好きにはまあいいことだと思います。以下感想。


北朝鮮×バーレーン戦
試合のうんぬんをいう前に、FIFAは今すぐにでも金日成スタジアムでのAマッチ開催を不許可にすべきです。あの人工芝はダメですよ。ピンポンのように球がはねるし、スパイクはいてても踏ん張りきかないみたいだし。今回はお互い遠慮気味に接触プレーしてたのでまあ無事だったようですが、派手にぶつかりあってケガ人が出ては手遅れですから、試合で泥まみれになろうとも天然芝の競技場に場所を変えたほうがいいと思います。試合は、まあそうなるべくしてなった結果、とでもいえるでしょうか。決定力の差がすべてだったような。バーレーンもチャンスらしいチャンスは得点シーンくらいしかなかったように思うんですが、キチンと決めるところはさすがです。対して北朝鮮は、試合のほとんどを敵陣で過ごしているのに、決めたのはバーレーンDFがマークをぽっかり外してくれたときの1点のみ。これじゃあ勝つのは難しいですね。制空権を決して渡さずに真ん中をガンコに守り抜くバーレーンの守備スタイルをみる限り、30日は鈴木とアレックスがキーマンになりそうな気がします。


イラン×日本戦
ジーコもついに悪運を使い果たしてしまったのでしょうか?!なんだかお互いにベストコンディションの試合ではなかったようにみましたが、そんな中で2点を取った敵と1点しか取れなかった日本、、、いろんな人が敗因分析をしてるんでしょうけど、やっぱり先発メンバーの選定がすべてだったような、そんな気がします。中田と中村を両立させると攻撃の手数が当然増えてしかるべきなんですがそうでもないし、玉田は当たられ弱いし(できるだけ早くヨーロッパに移籍して一皮むけるべき!)、高原は相変わらず不発だし。。。結果がこう出た以上、ジーコも中田優先みたいなつまらん意地は捨てなきゃいけませんね。イランのダエイはどこかのページに「もうオッサンで動けない」と書かれていましたが、その通りでした(笑)。マハダビキアプレースキックって、正剛クンはパンチングでずっとしのいでましたが、なんか独特の軌道なんでしょうか?!取りにくいのかな?


サウジアラビア×韓国戦
試合前のセレモニーが一向に始まらなくてどうしたんだろうと思っていたら、選手を10分くらい待たせたあげく王族らしき人物が貴賓席に悠々現れ国歌演奏が始まり、、、王様待ちかよ!とイキナリ笑わせてくれましたが、最近ふるわない結果ばっかり聞いてたサウジがなかなかどうしていいサッカーをしていたように思いました。前線に残るFWの、クリアボールをチェイスする反応の速さはさすが中東です。韓国はなんか中盤がグダグダでしたね。それにつられてかFWもまったく機能せずじまい。エリア内であんなに消極的なのはなんだか昔の日本チームをみてる感じでした。お隣さんは我が方以上に内実厳しいのかもしれません。。。


んで、A組のもう1試合はクウェート2-1ウズベキスタンだったんですが、A組3位争いと一緒にこちらのほうもそろそろ気になりだしたワタシだけではないはず(泣)。。。
北中米カリブ海予選 決勝ラウンド