3/20/05 Sunday. in Nishinomiya

九州は地震なくて平和・・・みたいなことを10月の日記で言ってたら、いやービックリ。震度6弱だそうで。地震の2分前に目覚めてテレビをつけたんですが、期せずして出てきた速報テロップを見て災害訓練用の誤報を一瞬考えたくらいでした(NHKのこんな誤報の記事を読んでたしね)。

とりあえずイチバン揺れたであろう福岡の友人にメールしたらすぐに返事が来たので、それなら佐賀も長崎も大丈夫だろうよかったよかった!ということにしましたが(強引)、今も余震が相当あるみたいで、とりあえず、地震発生後に素足で室内を動いて割れたガラスを踏まないよう、寝床のそばにスリッパの一足でもあればよいかと思います(←たまたま深夜にやってたマグニチュードという映画のワンシーンで、主人公の消防隊員さんが出動するときのシーンなのでした)。

地震カミナリ火事オヤジ・・・地震はダントツ一番に恐いなあ、と改めて思った、そして有事につながるのはやはりパケット通信(携帯メール)なんだということを実感した一日でした。。。