3/18/05 Friday. in Osaka

株なんて財産ははるか彼方の無産者階級には生涯縁のない話ではあるのだが、ライヴドアの大立ち回りはやっぱり気になってしまう。ワイドショーにまで大氾濫するM&A関連略語・カタカナ語、きっと国語審議会の外来語言い換え担当の方もさぞや気をもんでいるんじゃなかろうか。今度はLBOで本丸買収だそうで。これって本当なの??今月の24日以降にこの話が出るのならわかるけど、このタイミングで伝わるってフジ株価のつり上げを狙った「風説の流布」を考えてしまうのは穿ちすぎかな?!しかしながらフジテレビ、自己資本比率84.1%だそうで(ビックリ!)、カネにまつわる才を自覚する人間は多少無理な金融方法を使ってでも買収したくなるのかなあ。

あ、この関連でもうひとつ。玉石混交さまざまな情報の真偽を確認し、伝えるべき事柄を掘り起こす。それを読みやすい形に編集し提供するプロ集団が必要だそうだ。正論直球ストレート。こんな選良意識丸出しの鼻高々な連中から記事を恵んでいただかねばならんほど日本は情報過疎なのか?!