3/17/05 Thursday. in Osaka

このところずーっと文章書けませんでした。ライヴドア関連の記事を通信社電からブログまで読んでいると自分の文を書くヒマがなくなってしまう、、、世の著名ブロガーの皆さんはワタシの100倍以上忙しいはずなのによくあんなに更新できるもんです。

特集・検証「メール通報制度」(1)(2)(3)(最終回)
というわけで、実況扉さんのサイトにて見つけた記事。人権擁護法案についてのいろんな議論も聞こえてきますが、もうすでに密告社会は形成され始めているわけで。監視と密告の世の中がいったいどれだけ息苦しいか、旧ソ連北朝鮮の例を持ち出すまでもないんですが、「村八分」の伝統を持つ日本人はそういうことにも案外平気だったりするんでしょうか??ワタシはイヤですが。。。