2/17/05 Thursday. in Osaka

ブラウザ戦線に異変 ファイアーフォックス台頭でアサヒ・コム
ついに・・・というか、ようやく・・・というか、全国紙にFirefoxの記事が出てきました。まあこのページの最新500アクセスをみてもMSIE6の73.2%に対してFirefoxは11.5%で、どうやら使ってるのはワタシ一人みたいなんですが(寂)・・・。確かにIE専用で読み込めないページがたまにあったり、パスワード入力エリアでIMEがオンのままだったりと、少々な不便はあるんですが、Firefox 1.1へのアップグレード時に改善されるようでもあるし、なによりAdblockという素晴らしい拡張機能がウェブページ中の邪魔くさいバナー広告をどんどん排除してくれて、ブラウジングが快適です。たまーにIEHotmailを開いたりすると、もう上にも横にもデカデカと結婚うんたら〜みたいな広告が出てきて、しかもFlash使って画像動き回ったりしやがってウザったいことこの上ないんですが、AdblockでターゲットURLを指定してやると、以降は広告枠がなくなってその分表示領域が広がるので、最初の面倒を越えて使い出せば満足することはウケアイです。どうせIE7Windows XP Service Pack 2(SP2)搭載のマシン以外は対応しないんだし。今のうちに乗り換えましょう〜♪


<備忘録> ワタシがインストールしてる拡張機能
Tabbrowser Extensions, ContextMenu Extensions, Adblock, Copy URL+, Allow Right-Click, Gmail Notifier


<追記 2/18/05>「Firefox」プラグイン特集