3/2/05 Wednesday. in Osaka

なんの気なしに半月近く放置してしまいました。。。まあその間こっぴどい風邪をひいたりとかして税務署が確定申告を受け付けてくれてた日曜日にも伏せっていたわけですが・・・申告どうしよう。。。

まあそうやって臥薪嘗胆してる間もライブドアvs.フジサンケイの話はどんどん進んでいってて、まあ現代無産者階級の代名詞たるフリーターのワタシにはどっちが勝とうが別段困ることはないんですが、今回のコレは子が親を握る資本関係を放置してたフジ側のワキの甘さがすべてなわけで、別段法規制がかかってなかった市場内・時間外取引の違法性と経営権維持目的でなおかつ増資して得られる資金の使途が定まってない新株発行の違法性とでは、フジ側は明らかに旗色悪いように思いますね。フジテレビの番組を見てていつも感じることですが、画面をつくってる後ろからのスタッフの笑い声がやたら多い=俺らがおもしろいんだから見てるお前らもおもろいやろう的な内輪ウケ番組をいつもはダラダラ垂れ流しておきながら、こんなクリティカルなお家騒動となると途端に「電波の公共性」なんてしたり顔して言っちゃってるのがもうチャンチャラおかしくて。別にホリエーがテレビをどうしようがサンケイをエンタメ紙にしようが、要は受け取る側のメディアリテラシーの問題だと思うのはワタシだけかな?!


おまけ: インフルエンザ流行レベルマップ。天気予報と同じく、チェックしといて損はないはず。