11/30/04 Tuesday. in Nishinomiya

食料自給率、なぜか16%アップ 食べ残し除いて再計算
16%ってさらっと記事にしてありますが、素人にはあまりにも身近な日々の「食」のことゆえ実際のところどうなのかイマイチ雲をつかむような話で、でも”16%分の食べ残し”っていうのは無視していい数字では決してないようにも思います。自給率がカロリーベースで計算されていることも、恥ずかしながらこの記事で知ったくらいだし。

食料というのも、自国が経済的に優位で買えるうちはまだいいのですが、カネがあっても売ってくれなくなるという事態を想像してる人ってどれくらいいるんでしょうか。先日の中国の備長炭禁輸の報に接して、これが食料や他の物資にも適用されたらエラいこっちゃなーということを強く感じました。相手はいくらWTOに加入したとはいえ社会主義国家ですし、あながち杞憂でもないように思うのはワタシだけでしょうか。。。