11/29/04 Monday. in Nishinomiya

仏大統領、カダフィ大佐と会談
シラクとカダP、なかなかいい顔で写真におさまってます。アラファトに臨終の地を与えたように、フランスのこのところの外交姿勢はなかなかオトナに見えます。私たちのところが「コアリション」なんて名前だけいっちょまえの、実態はガキ大将と小僧の集まりの中でスネ夫みたいな役回りをやってる(コイズミは自ら望んで「やってる」よなー)からかもしれませんが。仲良し軍団の親分がシラク氏をjackassなんて蔑称で呼んで嫌ってても、フランスはドイツとならんでEUの中心をなす国家なんだから、ここ1年で政務官しか訪問してないってのはさすがに問題なんじゃないでしょうか??こんなんでこのこじれきったプロジェクトを日本に持ってこようなんておこがましいよ。

・・・そんなフランスも、こと国連安保理改革に関しては日本を全面支援なんだよなー。。。オトナ...