6/2/04 Wednesday. in Nishinomiya

今日はA代表サッカー見ました。いつも通りイングランドを応援してましたが^^;。
しかし、試合後のBBC記者レポートが相当辛口。確かに、イングランドチームは個々人のボールコントロールは上手いですが、ベッカムのキック精度は低かったし(右足首痛めたみたいです)、押している時間帯でもなかなかフィニッシュに持っていけてなかったのは見ていてイライラしたことでしょう。後半のボール支配の様子を加えればなおさらですね。日本代表については・・・あの監督に戦略的な選手交代の概念があるのか、はなはだ疑問です。そろそろ「大健闘のドロー」なんて論調を改めた方がいいように思うのですが。。。


・・・話変わって、佐世保市で、小学生による触法事件がありました。同じ県内でニュース性のある少年事件が2回起こったことは事実ですが、そこで生まれ育ったワタシは、たいがいの長崎の子どもは田舎の純朴で平和な子だと思ってます。無思慮なメディアが、同県内というだけで何一つ関連などない2つの事件をごっちゃに扱って「長崎の子=悪い」なんて印象を与える報道をするんじゃないかと危惧してます。センシティヴなトピックだけに、冷静な目で見てほしいと願います。