5/14/04 Friday. in Nagasaki

テレビでバレーボールを見てたら、人間同士が無意識にやってるあることとの奇妙な似通りを思った。

…自陣にきた相手のサーブを拾い、セッターがあげて、クイックや時間差や移動攻撃など、いろんなパターンで落とす。
んで、次は自分がサーブし、相手が拾い…(以下繰り返し)

…何に似てるかって?「おしゃべり」に似てると思ったのです。アゲてオトすというのは関西人間独特かもしれないけど、サーブやアタックを相手陣外ばかりに落としてると、おしゃべりのラリーは続くわけがなく、語弊はあるけど自分の失点にもなる。(裏を返せば、自分の得点にはならない)

人間関係すべてが計算ずくの得失点差ではもちろんないけど、商売のメールマガジンなどで、客の守備範囲をつかむことすらせず、筆者ひとりで勝手に盛り上がってるやつなんかは、まず個人で基礎練習からやってもらいたい。

ちなみにここは、見ての通りわたくしtambourineのレトリック個人練習場です。なかなか上達しないなー(トホホ)。。