3/16/04 Tuesday. in Osaka

「暮らし」・・・「家族と暮らす」「パートナーと暮らす」「寮で集団生活」「独り暮らし」、等々。。。

今のワタシは「独り暮らし」で、出勤〜帰宅以外の時間はそれはもう、見たいウェブサイトを見、聴きたいラジオにつなぎ、腹が減ったら食い、お金があれば呑む、、、という暮らしぶり。時間的・経済的に限られた中でも、”自由”を謳歌しているわけですが、その中で「人との直接的な関わり」は、幸か不幸か、めったにありません。

”哲学者”と称される人たちは、きっとアタマがめちゃめちゃよくって、「独り」で考えて、それでその人なりの「答え」が見つかっているのかもしれません。でもワタシはとっても凡人。独りで考えても「答え」なんか出やしない。”悩み”が、本当に無尽蔵に湧いてくるのは、「独りでいる」ことしかできないワタシの”器量の無さ”ゆえでしょうか。。