6/4/05 Saturday. in Nishinomiya

久しぶりに書いてみよう。

日本、バーレーンに勝利! W杯出場に王手
この期に及んでは内容よりも結果第一だったので、まあよかったよかった。「3連敗で監督解任」なんてハナシもあったのかもしれないけどやっぱ負けたら実際苦しいしね。中田ヒデはもうほとんど鬼軍曹のような様子で叱咤激励しながら自ら走り回ってたし、中澤がいるおかげでディフェンスがキリンカップ時より明らかに良くなってたし、まあ本来の実力差を見せてくれた試合だったように思います。しかしながらヘナギサワはGK振り切ってもシュート打たんし、アレックスは相変わらず自我勝負をかけて挙げ句にいらないイエロー食らってるし、テレビの前でいつの間にかイライラをもよおしてしまうのもいつも通りなのでした。。。

あと勝ち点を+1すれば自力でドイツ行き決定だけど、今日のバーレーン見てたらアザディスタジアムでイランを破るのはまず無理だろうから、バンコクでは負けてもいいかななんて思ったり・・・。北朝鮮戦〜コンフェデ〜東アジア選手権で惨敗の犠牲を払ってでもワールドカップ本戦にはぜひとも新しい監督で臨んでほしいと妄想したりもしますが、本戦出場を決めてしまえばあとどんだけ負けても協会は動かないだろうなあ、、と現実も見えてしまってフクザツな胸中なり。。。


<追記 6/4/05>
アジア最終予選B組の勝ち点計算をやってくれているページを発見。今日の結果を踏まえると、次の試合(第5節)がたとえどんなゲームになろうとも、イランと日本は8月の最終節でお互い仲良く引き分ければ揃って本戦!ですよ。もっともそうなっちゃえばFIFAはキチンと監視要員を出すんでしょうが、ここでワタシが思い出すのはスカンジナヴィアン同士の絶妙な試合運びでイタリアを葬ったEURO2004 グループC最終戦だったりもします。