5/22/04 Saturday. in Nishinomiya

とあるウェブページの管理人氏が、「トルコライス」を話題にのせていた。

ワタシも先日長崎に帰った折、友人にトルコライスを食いに連れていってもらい、正真正銘を久々に食べて大満足したのだが、ネーミングと内容をちょっとだけ考えてみた。

イスラム圏の国名を堂々と冠してる割に、皿には堂々と”豚”カツ、載ってるやん!
私らの感じで言えば、「日本食」と言われて、大盛りご飯茶碗の真ん中に箸をまっすぐ立てられて出されるようなもんだろうか。

宗教におおらか、ということは、飲み食うモノやその他の習慣にも個々人の自由な振る舞いを許される、ということなのかもしれない。「自由」の裏側をわきまえていない人間を近頃やたら感じるのはワタシだけだろうか。。


(※トルコライス: 長崎の郷土料理のひとつです。念のため。)