6/20/05 Monday. in Nishinomiya

昨日今日で観た2試合を。

青年選手権日豪戦
うーん、得点の匂いのしない試合って、素人には観るのにもかなり集中力が必要でした。DFがあんなにドン引きしてたらそりゃあ相手ペースで試合が進みます。GKの取りこぼしで失点したときにはもう諦めましたが泥臭い形ながらも同点にしてそのまま終了。2分け1敗の勝ち点2でリーグ2位通過って、いやー強運以外のなにものでもないなー。しかしながらこの試合に出てたかなりの選手が4年後に南アフリカへ行くために再び真剣勝負するんですよねー。決勝Tではぜひとも1試合でも多く戦って経験積んで帰ってきてほしいものです。。


連盟杯日希戦
今日のギリシャはどうしたんだろう??なんか悪い食い物にでも当たったかのように動きが緩慢に見えました。そんな圧倒的優位の中で日本は決定機を外す外す・・・。玉田は確かに動き出しが良くなってて中盤のパサーからくる相手DF裏へのボールが有効でしたが、最後は枠の中にしまってくださいよ。。。まあ一時期よりも調子戻ってはきているものの大事なところで決めていた昨夏ほどではないんでしょうね。そんなわけで大黒が仕事をしてくれて、ノーテンキなスポーツ紙は「ジーコ神采配」とかきっと書くんでしょうが、今日の感じではただ単に先発を選び間違えたというところではないでしょうか。。。とにかく勝ったので、次のブラジル戦が消化試合ではない「勝負」になってよかったです。