1/1/05 Saturday. in Nagasaki

どうもあけまして。おめでたいかどうかは人それぞれですがみなさんはいかがでしょうか?

おおつごもりには家の窓拭きを手伝って無事に蕎麦を喰らい、明けたら明けたでウィーンフィルハーモニーの演奏会なぞ観ながらお刺身とお煮しめで酒を呑み・・・と、特筆することなどなーんにもないお正月。毎度アンコールにお約束の「ラデツキーマーチ」も今年はインド洋大津波で被災した人たちを案じて演奏されずでした。「なんにもない」というのはきっとすげぃ幸せなことなのだ、と近頃思うようになったんですが、お正月ののんびりした空気はそれを改めて確認させてくれます。今年も無事に過ごせますように。