11/17/04 Wednesday. in Osaka

友人のウェブログに最近の小学生の生態があったので、ワタシの経験を。

最寄り駅を出てしばらくのところに小学生対象の大規模塾があります。
退勤時にそこから帰っていくガキどもとすれ違うんですが、そいつらの傍若無人さったら・・・じーさんばーさん押しのけて駅のエレベーターに飛び乗ったり、大声出して暴れながら車が通る道路を並列で歩いたり・・・塾関係者とおぼしきオトナが道に立って交通整理?っぽいことしてますがお咎めは一切せず・・・毎日腹立たしい家路です。まあ子どもが悪いんじゃなくて、叱らない塾の連中とそんなトコに子を通わす親がダメなんでしょうけど。

教育にいろいろ優先順位をつけるなら、答案用紙にいい点取ることってイチバン最後だなー、という思いを日々強くしています。