10/9/04 Saturday. in Nishinomiya

その1. 「外来語」言い換え提案(国立国語研究所)
コトバを選ぶ余地があるならカタカナ語はできるだけ使わずに済まそう、と心がけているワタシ。んでも、何がなんでも既存の日本語で表現するのはかえって不自然かと・・・。まあこういうのはお上がいろいろ考えヒネって押しつけたところで人口に膾炙はしないんでしょうけど。ここにまとめられた、ある意味涙ぐましくもある言い換え努力、まあ一読くらいはしてみてもいいかもしれません。それぞれの人によって「こりゃおかしいよ〜」っていうツボは違うだろうし。。


その2. 長崎水辺の森公園ライヴカメラ
こんな公園ができていたなんて、長崎新聞の記事を読むまで知らなかったんですが(もともと大浦方面とか行かないし)、ウェブを検索していってたどりついたのがコレ!競合する人がいなかったら自分でカメラが操作できるのがおもしろい。望郷の念をうまくくすぐる、けっこうお気に入りな仕掛けです。


その3. ながさき動画館
どうにかして長崎くんちの様子を観たくて見つけたんですが、おくんちに限らず、ペンギン水族館や168号チンチン電車など、なかなかカユいところに手が伸びたページ。オススメかも。